akaospc - Square AKAO SPC2MIDI Released

I released a new tool, akaospc, which can convert all AKAO driver SPCs into MIDI file. The driver has many variations and it was hard to handle it by one tool, but the tool supports all of them by searching a lot of code segments and gathering necessary informations. Enjoy.

Downloads - loveemu - Video game reverse engineering tool projects of loveemu

巷にありそうでなかったので、ついにakaospcというツールを作りました。ファイナルファンタジーロマンシングサガでおなじみの赤尾氏のドライバに対するMIDIツールです。タイトルが多いうえにタイトルごとに微妙な差異が多くあって作成には手間がかかりましたが、既存の資料を読みあさり、機械語を検索して必要な情報を収集するという地道な処理を組み込みまくった結果、良い具合に全タイトルに対応できたと思っています。相変わらずコンバータとしては真面目に変換しないイベントが多々あって微妙な質ですが、解析部分の強みは多分他にはないと思います(そのくらい大きな手間でしたので……)。

いろんな人にお世話になりました。

Bregaladさん
RomHacking.net にドライバの情報を公開していました。メールでの情報提供にも親切に応じて頂いて大変助かりました。Thanks a lot!
VGMTransの人
大昔に資料を頂いたのが非常に助かりました。Thank you for telling me a lot of resources about the driver a long time ago.
//www3.atwiki.jp/romancing/">romancing @Wiki:最初に思い浮かんだ情報サイト、出だしの助けになりました。
//gnilda.rosx.net/SPC/FF4/command.html">Final Fantasy IV:制御コード:FF4のコマンドに関して目にした中では一番正確で詳細でした。
//www9.atwiki.jp/ffbin/pages/36.html">ffbin @Wiki - FF4 サウンド:ROM側の情報もあるので改造する人向け。FF5の情報もあります。
その他、あらゆる先駆者
たぶん間接的にお世話になっている人は山ほどいるので、ありがとうございました。

そのほか、アナウンスしていませんでしたが、rarespcをDKC2に対応したり、nintspcを旧コナミシーケンスの"読み込み"に対応したり*1、新たにkonspcやmintspcを追加したりしました。これらをアナウンスしていなかった理由は「まだ完了していないから」なのですが、結構な勢いなので増やしたのでそろそろ力も尽きる頃かもしれません。

そんじゃーね。

*1:イベントの挙動が変わっているのか、シーケンスの検出だけではループとか変になっちゃうみたいでした。